top of page
  • wooyou69

SDGsを私も考えた

先日、見に行ったイベントで、「今回はSDGsをテーマなんですよ」という話を聞きました。

さて、SDGsとはなんぞ?

地球規模の事が書いてるページは飛ばして、個人で出来る事にダウングレードされたサイトを参考に自分が出来ることを考えてみました。


節電、節水。

フードロスをなくす。

マイバック、マイボトルを持つ。

家事の分担。

災害対する備えをしておく。

そして、私の目を強く引いたのは、

「再利用・リサイクルを積極的に行う」

でした。



私には彫金を始めるまで、続いていた趣味がありました。

それは「ビーズアクセサリーづくり」そのあと、彫金を習い、一切その材料は仕舞われたまま、実家に残っていました。

当時、作っては残り、作ってはバラし、何かに手を動かすことで、自分の不甲斐なさ、自由にならない体や、存在の軽さを耐えていたんだな、と、振り返るとそう思います。

でも、今、アパレルをはじめたり、継続している彫金も、お金がかかります。

そして、何より、私に買われてしまった為に、仕舞われてしまった材料たちがかわいそうだ、と思いました。

そして、私は恐怖の詰まった実家の部屋に入り、ピースたちを持ってきました。

凄い量です。まさにお店が開けます。

当時は新しかったビーズも20年も寝かせていたら廃盤品がほとんどです。

それらをを使って、ビーズアクセサリー、コスチュームジュエリー、天然石ビーズを使ったアクセサリーなどを、合わせて使って、作品を作ろうと思いました。

それが、私なりのSDGsです。

過去の遺産を使って、UYUTOの感性で作る、作品たち。

それが私の身近なSDGsです。

少しづつ、発表していけたらと思っております。

よろしくお願いします。

写真はミモザをイメージして作った、ビーズモチーフです。

ネックレスにしようと思っています。


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page